エントリー画面から、必要な情報を正確に入力し、ユーザー登録をしてください。
ご自身で設定した、ログインIDとパスワードを使ってログインし、プログラム一覧から
参加したいプログラムの日付を選んで、申込み手続きを進めてください。
ログインとは、登録したユーザーがインターネット上で予約を行うために、コンピューターがIDとパスワードを確認することによって、その人は誰なのか、何を選んだのか、を間違いなく管理するために必要なものです。
トップページ右上のトップページ右上のログイン画面を開き、「パスワードをお忘れの方はこちら」から手続きしてください。
ID(メールアドレス)・パスワードは、予約・取消・変更・確認等で必要になります。
大切に保管してください。
夏ボラのトップページ右上にあるログイン画面ボタンをクリックして、ID・パスワードを入力してログインしてください。
その後、予約確認・変更ページを選ぶと、最新予約状況が確認できます。
兄弟の分やご家族の分を一緒に申込みたい場合は、面倒でも1人分ずつユーザー登録をする必要があります。
ログインIDを設定すると、1つのメールアドレスで、複数人分の予約を取ることが出来ます。また、1人分の予約が完了したら、必ず一度ログアウトしてください。この作業をしないと、直前に入力していた情報を次の人の情報として上書きされ、消えてしまいます。
ログイン中は右上にログインしている方の名前が表示されます。ログアウトしたら、氏名が表示されていないことを確認してください。
すべてのプログラムには、1日あたりの受入れ可能人数が設定されています。
お友だちと参加したい場合には、どのプログラムに参加するかだけでなく、活動したい日にちに人数分の空きがあるか、確認して余裕をもって申し込みましょう。
空き状況は、リアルタイムで表示されますが、予約手続き中に他の人の予約で埋まってしまうこともあります。何をしたいか、いつなら確実にできるのか、よく相談してから申込みましょう。
登録したメールアドレスに、予約完了メールが届いた時点で、予約完了となります。
メールが届かない場合は、メールアドレスが間違えていないか、ドメイン指定等されていないか、ご確認ください。また、活動3日前には、確認のためリマインドメールが届きます。予約が完了していないのに、予約したと思いこみ、当日参加し、受入側が困ってしまうケースが散見されています。
予約完了後にキャンセルしたい場合には、IDとパスワードでログインして、予約確認・変更ページで予約したプログラム横の取消ボタンをクリックすればキャンセルできます。
申し込み締め切り後の変更やキャンセルは、ボランティアセンターにご連絡ください。
オンラインでの申込みが難しい場合は、参加したいプログラムを決めてから(いつ・どこで活動するのか)、ボランティアセンターにお越しいただくか、お電話ください。
職員があなたに代わってその場でウェブ上の申込み手続きを行います。
若干お時間が必要になりますので、あらかじめご了承ください。
学生に限らず、どなたでも参加いただけます。
当市の夏ボラは、特に中学生・高校生の参加が多く、県内でもトップを誇る参加者の多さが特徴です。
幅広く、子育て中のお母さん、退職間近のアクティブシニア世代、将来を迷っている大学生など、誰もがボランティアとして活躍できるチャンスを1人でも多くの方に投げかけたいと思っています。
「ボランティアに行く前の心がまえ」について、「ボランティア活動チェックリスト」と人形劇の動画「ワクワク!ドキドキ!ボランティア」でわかりやすくまとめています。
ボランティアに行く前に必ずご視聴ください。